かたつむりの行進

ゆるゆるな内容をのろのろ上げていきます

ひさびさにかいてみた

なんと一年以上ぶり。おひさしぶりです。なんか気付いたら4女になってたあらまきです。みなさんおげんきですか

大学の人に会わなすぎて、せっかくやっと改善の兆しをみせていたコミュ障がリバウンドしかけてます。うひーーーー

多くの部員のみなさんとは卒コンのとき以来会ってないですね。コロナおちついたら国分寺駅周辺のお店行って一緒に経済回しましょう〜コロナ自粛で潰れてないか心配です。



ブログってなに書くんだっけ状態
とりあえず近況かきます。






◎中古のマルチエフェクター買った

大学にギターもエフェクターも置きっぱなしなので寂しくなって買いました。

voxの stomplab ig っていうエフェクターです。2000円台だった…おさいふにやさしい

f:id:katatsumuriden:20200602223605j:plain
こんなのです。

つまみのところになんかたくさんかいてある。(小並感)


プリセットが100個はいってて、ユーザープログラムが20個登録できるみたいです。



プリセット全部試してみたけど、なぜかリバーブとかディレイがかかりまくってて使いづらかったので、ユーザープログラムで遊んでます。歪み種類多い。


レビューだと空間系少ないとかかかれてたけど、普段歪みとディレイとブースターしかつかってないから全然気にならないや。笑


歪みは普段使ってるオーバードライブ(od1-x)のほうが好きな音鳴るんだけど、モジュレーションとかディレイとかお勉強になるのでけっこう楽しいです。絶対使う機会がないメタル系とかも試してる。ずんずん。


どんな音〜とか言えたらいいんだけど、いま手元にあるギターはハードオフで買ったあやしいギターなので、アン直でクリーン設定でも謎に歪むからなんともいえない…半音ズレる魔のゾーンがあるんですよ……

はやく大学にギター取りに行きたい。ギター無事でいてくれよ。


…まぁギターが正常でもきっと音に関しては何も言えないんですけどね!(いいかげん成長しろ)




◎ランプつくった

f:id:katatsumuriden:20200602231035j:plain
Twitterにのっけたやつです。

材料と道具
・捨てられそうになってた画仙紙(習字のやつ)
・親の部屋で眠ってた傘の壊れたスタンドライト
・針金細工(?)したときに余った針金
・中身固まりかけたボンド
・買って使わなかったビーズ
・買って使わなかったマスキングテープ
・買って使わなかった筆
・ペンチ

かかった時間は、水溶きボンド乾かす時間含めて計2日です。作業の時間はのんびりやったら6時間くらいかな。
一日まるまる空いてたら一日でもできそう。


【つくりかた】
①壊れたランプの傘を剥がして骨組み以外捨てる
②残った骨組みに針金をどうにかしてつけて形をつくっていく
③形が定まったらマスキングテープで補強する
④画仙紙とか半紙をおおきめにちぎって、水溶きボンドではりつけていく
⑤2枚か3枚重なったらとりあえず乾かす
⑥様子見てまた貼り重ねてく
⑦完全に乾いたら針金とビーズで適当に装飾する
完成!!!


スタンドライトさえどうにかできればほかは百均で材料そろうからぜひ試してみてください。



◎筋トレしはじめた

3月〜4月かなりの日数寝込んでて、ギター30分弾くだけで筋肉痛になるくらい衰えたので、こりゃまずいと思って4月終わりに軽く筋トレしはじめました。

ここしばらく歌ってなかったせいで腹筋もぽよぽよになってしまいました。歌の消費エネルギー馬鹿にできないね。

ボーカルの人で、最近歌えてないよ〜なんもしてないよ〜って人いたら、お腹の筋肉鍛えるのと、ブレスのトレーニングだけでもやっとくといいかもしれません。肺活量鍛えてコロナに打勝とう。


上腕二頭筋だけ発達早い。なんで。
次会うときはたぶんむきむきになってる。刮目せよ。



◎就活と卒論は進んでません!

ひー…ごめんなさい…ごめんなさい……。
これが原因で2ヶ月くらい心身ともにしにかけてたけど、ちょっと持ち直しました。進んでないけどね!!

卒論は書かなきゃだめだけど、就活はどうにもならなかったらそれはそれで別の道を探そう!って割り切りました。雇用少ないけど非正規で学校図書館司書とかやってみたかったから目指してみるのもありかなって。

どんな人生でもいつかかく漫画のネタになるって思いこめばやってけると信じてる。私のモットーです。





以上誰得な近況でした。




コロナの影響でライブなくなっちゃったりしてますが、まだいまいち現実を飲み込めてないです。ライブって当たり前にできるものじゃなかったんだね…

新発も、数少ない継続も、あと1回ライブのれればいいほうなのかもなぁ。

定演も、学祭も、クリコンも、春合宿も、卒コンも、開催できたらその一回一回を大学生活最期だと思っていつも以上に大事に、楽しくできたらいいなぁ。



みんなと防音室入るのを楽しみに、今は家でギター練習しときます。




ちなみに、ここ三日間くらいkinggnuのFlashを練習してます。カッティングとアルペジオの練習になるね…Aメロ2回し目むずかしい。

これはライフハックなんですけど、サングラスかけてkinggnu弾くと自分がかっこよくなったような錯覚を起こします。髭と喉仏生えてきそう。ポイントは絶対目の前に鏡を置かないこと。


あとキリンジのエイリアンズとチャットモンチーの染まるよをアコギ弾き語り(小声)したり。指弾きむずかしいね。弾き語りのレパートリーふやしたいなぁ。



うひぇ〜ながくなっちゃった。ではでは。