かたつむりの行進

ゆるゆるな内容をのろのろ上げていきます

たく「だだだだーだだ」たっきー「だーだだだー」

題名は本番前日のアベニュー帰りのたくとたっきーの会話です

 おひさしぶりすぎますね。新歓ライブおわってしまいました



 実はいろいろあって忙しくて、更新する体力精神力が尽きてました。おかげさまで?いまはふっかつしました。相談のってくれた方ありがとうございました

 幹部のみなさん、新歓おつかれさまです。夜中から夕方までテラスで過ごしたり、たくさんおはなししたりたいへんだっただろうなと思います。私はほとんどお手伝いできなかったのですが、同期の数名が支えてるのを見て感動してました。(感動する側じゃなくてさせる側になれなきゃですね…😅)

 ゆうちゃんにポンコツって言われたりとかしもべ扱いされないように、私もしっかりできるようにがんばります!


 新歓ライブでは、最初、6バンドめ、トリ、という美味しい位置で演奏させていただきました。ありがとうございます…!
 サークル生活の中でこの日のことは絶対忘れないような気がします、多分



 今回の個人目標として、声の使い分けっていうのを密かに掲げてました。もう卒業してしまったくららさんの教えを活かしてやってみたんですけど、そこは達成できた気がします。わーい



 あ、この記事では自分のバンドのことについて書きたいと思います(他も書くと書くこと多すぎて挫折しそう)



・BIGKANA(BIGMAMA
1曲目 swansong
2曲目 秘密

 このバンドは去年の新歓ぶりでした。新しくさくらばくんをリードギターで誘い、新体制で挑んだ今年の新歓でした。
 しばさんについては、最初からクオリティが高いのはもう驚かないことにします。朝に練習入ることが多かったんですけど、セッティング中のしばさんのバイオリンの音出しのおかげで防音室で優雅な朝を迎えてました。

 さくらばくんも相変わらず音が良いのです…………音作りそんなわからないんですけど(おい)、さくらばくんの音作り好きなんですよね。練習中もリズムも安定していて助けられました。速弾きかっこよい

 ぶんじさんは本番が一番良かったと思います。ドラムに関してもよくわからんとしか言えないんですけど、前回出たときの曲より圧倒的にテンポキープが難しい曲だったので、本番大崩れすることなくいけたのがすごいなと思いました。

 けんたさんはスラップの人じゃないのにスラップの鬼みたいな曲やるのすごいなと思いました。けんたさんは毎回練習積んでから次の練習に挑んでるので尊敬してます。あと練習中の空気をまとめてくださったり、いい空気にしてくださるのもありがたいです、見習いたいですね…

 今回の演奏はバイオリンも良く音が通ったし(PAさんありがとうございます)、私的にはすごくたのしい!って思える本番でした。雰囲気も作れたんじゃないかな

 惜しかったなーーーって思ったのは、どっちの曲もキメのところが少しズレてしまったことですね。練習でも毎回できていたわけじゃないので本番でできれば万歳!という気持ちでしたが、次はもっとキメキメにしたいです…
 あとは私のギターの、アコシュミの音が小さかったところですかね…アコシュミレベルMAXにはしてたんですけど、もっとやりようがあったかもしれないです

 歌は喉サゲサゲのオス成分多めでお送りしました。ちょっと音程外したのが悔しいけど、雰囲気は作れてたんじゃないでしょうか、そう信じたいです。笑




・Sanri♡Puroland(cinnamons)
1曲目 summer radio
2曲目 a.m.e(ニンドリリミックス)

 ゆうちゃんに誘われたときは人違いかと思いました。笑
 だって何回音源聞いても可愛い女の子しか歌ってないやんか。ひぇ…いけるかな…と思いながら、いや、ここで歌ってやり切ったろう!と決心し受けさせていただきました。

 声づくりはこのバンドに一番時間かけました。コツは可愛い女の子を憑依させる気持ちで喉をほにゃぁっとさせる感じです。あと鼻にかかる感じ。喉は脱力、口内は浅く、口角上げ目で、ハミングの感覚で副鼻腔炎になると死ぬほど痛い所を意識して響かせるとあんな感じの声になります。伝われ!!笑

 ゆうちゃんは朝早くからおつかれさまですの日が多かったから倒れないか心配でした。ありがとう
 キーボの音が良い…本番キーボの返しもっと貰えばよかったなと、それだけは後悔してます。練習でもキーボ聴きながら歌ってたので…

 もえさんの音もいい!再現度すごい…もえさんがオシャレ系のギター弾いてるところ見たことなかったので新鮮でした。

 このバンド、MVPはなみきだと思ってます。ほんとによく頑張ったしすごい。なるさん系の曲(ベースなるさんが首でリズムとって弾いてそうなオシャレ曲のことを勝手にそう呼んでる)って、休符の絶妙な間がむずかしいのに、なみきはたくさん練習して、防音室ではドラムをよく見て弾いていました。先輩にアドバイスたくさんもらいに行くのもすごい努力なんだよなぁ…せきどんとじょんとななみんはそのために原曲きいてくれてて、本番も見守ってくれてた感じがとても暖かくてほっこりしました。

 はるからくんは声本家に似てるから、練習のときから一緒に歌うのめちゃくちゃ楽しかった。

 多分今年何回かこのバンド出るので、ゆうちゃんという女帝の元でもっとパワーアップしていきたいなと思っております。




・Caro laccio(SHISHAMO
1曲目 休日
2曲目 生きるガール
アンコール 君と夏フェス

 追いコンのリベンジでした。合宿のときにスマブラ部屋に集まってだらっとしながら決めたのがいい思い出です。

 毎回毎回思うけどSHISHAMOむずい!!!3人で合わせようとすると合わないし普通に叩くのも弾くのもむずいねーってよく練習のときにうひ〜ってなってます。毎回の練習で少しずつコツコツ前進しているバンドです。練習見てみたい!って言ってくれたけど練習見たらびっくりするかも笑

 今回トリ貰えて、どっきどきで本番迎えました。死ぬほど緊張して手汗すごくて(汚い)、一個前のランボルギーニ聴きながら震えてました。セッティングのときにテンパりすぎてじょんとかに落ち着け!!!って激励されたのが印象的です。ここでも同期に助けられましたね

 しょっぱな歌詞おもいきし飛ばしたり、エフェクター踏み違えたりしたけど、楽しくやれたと思います。頑張ったぶんの成長見せられたかな。見せられてたらいいな。音作りは今回自分で試行錯誤したので不安でしたが、耳の痛い音にならなかったようなのでそこは安心してます。

 たっきーのコーラス最高。音よし声質よしバランスよしで歌に馴染むのさすがとしか言えない。これからもたくさんコーラスしてね。たくも歌うまいからコーラスしてくれるともっと楽しいんだけどなぁ………いのちゃんさんもたのしみにしてくださってるし……ね……?(圧)



 かろらっちょは初心者しかいない状況で「どうしよう…やってけるかな…」って悩んでたし、他のバンドも大体そうだと思うんですけど初期に辞めちゃったメンバーもいるのでなんとなく寂しい経験をしてきました。

 たくとたっきーともたくさん関わりがある訳じゃないから、あんまり話せなくてちょっと距離感じたりとかしました。みんなししゃもすごい好きってわけじゃないから、もしかしたら無理させてるのかもって悩んでたりしました。最近はきょくぎめのときに「(曲名)いいね〜」とか言ってくれてるのでその度に小躍りしそうになってます。うれしい

 ふたりは忙しいけど、最後には仕上げてくるので尊敬してます。練習の最初の方はゆっくり一緒の進度でやってる感じなのに、最後の方になると私はいつも二人に追いつこうとするので精一杯です。

 だからたくとたっきーと一緒に、トリやらせてもらって、ここまで来たんだなぁと感慨深くなったというか…
 かろらっちょ!っていうアンコールの呼び声をステージ脇でたっきーとたくと潜みながら聞いて、気分が高揚するのと同時に、たくとたっきーがこのバンドにいつづけてくれてよかったし一緒にやれてよかったなぁ思って正直泣きそうでした。泣いたら鼻水垂らしながら夏フェス歌うことになるのでこらえました(汚い)

 44代新発がステージに乗るのはあと6回かな。あと6回でもっと成長したいなぁ。あとたくとたっきーともっと仲良くなりたいな。勇気を出して今度ごはん行こうって言ってみます。ここで言うなら先にかろらっちょグループラインで言えって話ですよねわかります!!!






 まとまりない上に長すぎますね!こんなかんじです!笑


 今回自分の出た全部のバンドに「あーここもっとこう詰めればよかったなぁ」ってとこはちょこちょこあったんですけど、全部次回に活かしていける発見だったなぁと思ってます。



次はていえんわんですね。かろらっちょ、よあけ、かがんだる、どれもがんばります。よあけ楽しみ




ちかいうちに他のバンドの感想も上げたいです



ではでは