かたつむりの行進

ゆるゆるな内容をのろのろ上げていきます

鍛えなければ

気圧やばいですね。定演前なので体調にはお気をつけください〜



昨日母校の文化祭で、合唱部の演奏をききに行きました。


私は中2から合唱部にはいっていました。中高一貫校で、Nコンの時期以外はいつも高校生と中学生が一緒に練習していました。私が高3だったときの一番下の後輩が今中3なので、みんな成長したなぁ…としみじみと思いましたね。



 いやぁ、ほんとに成長してたんです。声質が揃うようになったし、ピッチも安定している。表現をつけられるだけの肺活量と腹筋もついたみたいだし、なんかもう、感動です。

 少人数(中高合わせて23人?)なので大迫力!というわけにもいきませんが、きれいに重なった音を聴いて感動して、リアルに鳥肌が立ちました。いい意味で、ぞわぞわっと。



 日々のトレーニングをちゃんとしているんだなと感じられました。




 ふと、思ったんです。 
 
 私、最近ピッチがズレやすくなったり、息がもたなくなっちゃったなと。音感も明らかに悪くなった。自分の歌の録音を冷静に聴いてると、あれ、外すはずがない場所で音を外している…ロングトーン安定しない…って思うようになりました。

 あとめっちゃ滑舌悪い。これは元からか。

 合唱部時代は、軽音の歌い方全くしてなかったんで声の強さはなかったのですが、もっと音に対して敏感だったし、肺活量ももっとあったはず。
 過去を美化してるだけかもしれない…でも歌い終わったあとの腹筋の疲労感が以前より増しているのは気のせいではないぞ、と。


 考えたら、いや考えてみなくても大学入ってから今まで部活でやってたトレーニングみたいなのサボってたんですよね。そりゃ衰えるわな


 今後、トレーニングを再開したいと思います。その前に風邪を治さなければ…笑



需要あるなしに関わらず( )、トレーニングこういうのしてるよーっていうのを、今後備忘録代わりにちょくちょく載せようかと思います。笑
 


 何か参考になるものあったら幸いですね


 まだ書けてないんで、書けたら投下します。亀更新、いやかたつむり更新の予感




ではでは